福岡県田川福智町の温泉、露天風呂、日帰り温泉、家族風呂の日王の湯(ひのうのゆ)

お問い合わせはtel 0947483333メールはこちら▶︎
新着情報・お知らせヘッダーイメージ写真新着情報・お知らせヘッダーイメージ写真(スマホ用)
TOP > 2022年6月「壺湯アート空間」がオープン!

2022年6月「壺湯アート空間」がオープン!

2022年1月1日

2022年6月、新しい壺湯アート空間が日王の湯にオープンします!

 

 

上品な薄づくりと釉薬が織りなす、国指定伝統的工芸品「上野焼」の美に癒される新しい壺湯アート空間にご期待ください。

 

天然風呂や家族風呂、高温・低温サウナが楽しめる温泉をはじめ、レストランや宴会場、宿泊施設、研修設備なども完備した、複合温泉施設「日王の湯」。

 

すべての人に優しいユニバーサルデザインを施し、バリアフリー構造を基本とする館内に、新しい癒しの壺湯アート空間が誕生します。

 

その壁面を彩るのは、地元・上野焼六窯による名品群。土と水と火を感じ、ぬくもり響きあうひとときを、ご家族、お友だちとご一緒にお楽しみください。

 

<壁面を彩る上野焼六窯>

庚申窯・光修窯・昇龍窯・天郷窯・渡窯・守窯

 

<国指定伝統的工芸品 上野焼とは>

上野焼は釉薬が多種多様です。

初期は、灰釉系の釉薬が主流でしたが、現在は銅釉を主体に灰釉や鉄釉、銅と鉄を混用した三彩釉など色々な釉薬が使われています。

また茶陶として発展した上野焼は、他の陶器等と比較して、極めて軽く、薄づくりであるという特徴を持っています。

五感に心地よい、土の持つ素朴さと力強さの中に「薄づくり」の上品さが香るその特徴は、現在にも受け継がれています。

 

上野焼協同組合ウェブサイトはこちら ※外部リンク

お問い合わせはtel:0947483333お問い合わせはtel:0947483333